ホメテヤラネバ

見たもの聞いたものを褒めるブログ

そうかおれはドMだったのか

最初に放映されたあたりから今まで、ずっと筋肉体操を続けてるんだよ。

 


【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ2/Push-ups ~続・厚い胸板をつくる~

 

続けてるって言っても、二日に一回一周してるだけだから、一週間で合計しても一時間になるかどうかって程度ね。文字通り「体操」って感じだ。

それでも数か月間、五分×四回を済ませただけでもかなり疲労を感じてた。続けてるうちに体幹も心なしかがっしりしてきた。ほんとに「心なし」止まりだから、目に見える変化は無いに等しかったけど。

 

それでも最近はちょっと、負荷が軽いなって感じだしてた。初回放送から半年以上、負荷がキツくなった2からも三か月以上経ってるわけだから、そりゃそうだ、ってなもんなんだけど。

べつにゴリゴリになりたいわけでもないからいいかな~このままエクササイズしとけばいいか~~くらいにしか思ってなかったんだよね。

 

そしたら先週、音楽聴き放題サービスのニューリリースんとこに見つけてしまった。

般若の『IRON SPIRIT』。

 

 

人並みではあるけどフリースタイルダンジョンはそれなりに観てたし、般若個人名義のアルバムも何枚か聴いてたから、自然に再生してた。ラスボスは“格”がちげーなって、小学生並みの感想ではあるけど思ってたしね。

 

そしたらなんか言ってくるんだよ。

おまえはドMだって。

 

いや確かに般若はカッケエし、力もあるだろうさ。けどいきなりドM扱いされるいわれはねえ。いきなし決めつけんのはよせやいと思ったんだよ。

 

けど何周か聴いてるうちに、自分の中になんとも言えない感情が湧いてきたわけ。

つまりさ、なんていうかほら。

 

 

おれ……ドMなんじゃないかなって。

 

 

なんていうか前提として、一曲一曲に何周も聴かせるほどの魅力が詰まってたってことの表れでもあるんだよ。

そもそもこのアルバムは筋トレをコンセプトに作られたアルバムなんだけど、コンセプトを捉えるどころか枠越えて場外ホームランなんだよね。けなしたり、励ましたり、下心くすぐったり、あらゆる言葉が力強い。

何気なく書いたけど、筋トレ用BGMのハズなのに下心を刺激するってすごくない? そりゃ男で筋トレするやつの何割かはモテるためにやってるんだろうけどさ。下心を、ラップの中で筋トレのモチベーション上げるために使うってのは発明なんじゃねえのって思う。日本で般若でしか成し得ない気がするんだけど、どうだろう。そりゃ心(下心含む)に響く音楽ってのは今までなんぼでもあっただろうけど、同時に身体に鞭打つ音楽ってどんだけあったよ?

あとそう。アルバムを通して、筋トレに留まらず「弱い自分を超える」ことにシフトしていくのもまたいい。心と身体の両面から鍛えるスパルタだよ。

去年、(それこそ『DEVILMAN crybaby』に般若を出演させていた)湯浅政明が、なんかのインタビューで「現代のラッパーは吟遊詩人で、世情を歌い上げる役割をもってる」的な話をしてたけど(うろおぼえ)。現代を乗り切るための“力”を与えようとさえしている感じまでするね。

 

だから多分その力に私は組み伏されて、その上で調教されてしまったんじゃないかな。

お前はドM、お前はドドMって。

私は般若の筋肉で堕とされてしまいました。

にしてもドを繰り返すのはジョジョだけかと思ってたよ。

 

 

結果として先週から、いままで1セットだけだった筋肉体操を2セットするようになった。ドMだからね。

筋肉のメカニズム的に毎日やらない方がいいらしいから、二日に一回なのは変わらないけど。

様子を見つつ、段階的にもっとセット増やしてもいいかなって思えるようにもなってきた。ドMだからね。

ついでにプロテインも買っちゃったよ。高校生以来。低脂肪乳をさらに単純化したような味するけど飲むよ。ドMだからね。

 

 

そうそう、話は変わるけど。

昨日からグラブルで『決戦! 星の古戦場」が始まっててさ。死んだ眼をしながら肉集めてると、ただ単純にしんどいんだよね。延々と定点クリックを続けて、同じ敵を何百体と倒してさ。だんだん何をやってるのかわからなくなる。私はこのゲームを好きでやっているのか。時折虚無感が襲ってくる。日中の貴重な休み時間に、何より苦痛な単純作業に自ら飛び込んでいる。黄龍石や琴五つ、最終シエテを持っている騎空士をただただ恨めしく思いながら、メカニック2ポチとキュベレー2T討伐を繰り返してる……。

 

f:id:stonypaddy:20190417224456j:plain

あれ……?

グラブルなんてやってるんだから、元々ドMだったんじゃ……?