ホメテヤラネバ

見たもの聞いたものを褒めるブログ

あいさつとポリシー

はじめまして。こちらは、私石田ライガが見たもの・聞いたものを褒めていくブログです。主に映画やらアニメやら音楽やらのレビューをする予定です。

だめだ敬体はダルい。

 

せっかくやるんだから、ただ感想を並べるだけにはしたくないなって思う。抱負あるいはポリシーとして、ここに記していこうと思う。

  • 褒める

まずはこれ。褒めたい。たくさん褒めたい。それが作品に対する敬意の一つだと思うからね。

 

あとは個人的に、「褒める練習」をしていきたいっていうのもある。視点としても言葉としても、数をこなしていけば褒め上手になっていけるかもしれないし。できればそういう大人になっていきたい。

 

  • けなさない

上記の裏返し。悪し様に言うのが愛だなんて考えは、もう時代遅れでしょ。敬意でもない。けなし上手な大人になりたいわけでもない。

たとえ見巧者としては貶めるべきことがあっても、私はそうしたくない。

 

いやもちろん、今後生きてく中で一切合切をけなさない、とは言えないけど。

これまで鑑賞した作品にもアラはあったり、これからも見つけてしまうとは思うけど。

でもこのブログでは言葉にしたくないなあ。

 

  • (できるなら)比べない

これについては正直、貫いていく自信はない。ほとんど実験だ。

そもそも具体的に何かを褒めること自体、他のものと比べて優れている、っていう土台の上にあるとも思う。だとするともう前提から破綻してることにもなっちゃうんだけど。

 

けど比べてしまったら、相対的に何かを否定することになるのは確かだし。できるだけ、そうならないようにしたい。

……まあせいぜい、「悪例を名指ししない」程度に落ち着くような気がしてるけど。

でもやれるならやってみたいんだよね。

 

 

こんなところかな。

ポリシー二つ(と実験一つ)、守っていきたい。