ホメテヤラネバ

見たもの聞いたものを褒めるブログ

一生親指立てながらカラオケで歌いたい曲No.1

 ゴールデンウィークとか一瞬で終わってたわ。おっかしいなあ。

 やりたいこととか多すぎて十日じゃとても足りないよね。ブログの更新ってのもやりたいことのうちに入ってたんだけど、結局1ミリも手つけてなかったしね。

 書きたいことは色々あるんだけどなあ。10,000,000日生きてたいしそれが全部ゴールデンウィークであってほしい。

 

みんな大好きサイボーグジョー

 それはそれとして、今日はザ・リーサルウェポンズの話をしようと思う。

 え、何のことかわからない?

 


ザ・リーサルウェポンズ『昇竜拳が出ない』THE LETHAL WEAPONS - Shoryuken Doesn't Come Out [EngSub]

 

 いやいや、『昇竜拳が出ない』のザ・リーサルウェポンズだよ。

 こんだけ強烈な音楽作るんだから全国で10,000,000人は知ってるはずだ。いや動画の再生数160,000だけど。チャンネル登録者数5000行ってないけど。

 ってかむしろ知れ。

 『なんでやねん』が35000再生で『シェイキン月給日』が30000も行ってないのはどう考えても世界が間違っている。サムネイル見ただけで神曲ってはっきりわかるでしょ。

 いやわからんか。

 なんて言うのかな、音楽は80年代に対する懐古主義がバリバリに出てるんだけど、言葉は決してそうではないのが魅力なんだよね。何も不安がなさそうな曲調で、「現代の奴隷、派遣社員♪」とか言っちゃうとことか、今までにない味わいだと思うんだよね。

 

がんばれアイキッド

同様にこのアルバムも、もっと聴かれてなきゃおかしい。

 

Back To The 80's [Explicit]

 

Back To The 80's [Explicit]!!!

 

 いやもう何がいいってまず [Explicit] の主張がいいよね。見るからにゴキゲンなジャケットしてるくせに全曲 [Explicit] なのがすでに面白い。エンタの神様に出てた方ですか? って感じのナリで [Explicit]の判定喰らっていいのかと。ちなみに [Explicit]って要は「不適切な表現」ってヤツね。

 ヒップホップとかで全曲 [Explicit] とかはままある話だけど、J-POPかつ Back To The 80's って名前で [Explicit] って冷静になればなるほど意味不明でしょ。

 

 でも実際に聴いてみるとマジでバリバリの [Explicit] で楽しすぎるんだよね。お供えパクるし平気でkiss my assとか言うしカバンの薄さは知能の薄さとか今どき何をって話だし、その割にカロリーやプリン体気にしてるし。次の世代に語り継いじゃダメそうって意味でめちゃくちゃ [Explicit] 。でもそれがいい。

 

 個人的に地味にスゲエなって思うのが四曲目『Super Cub is No.1 [Explicit]』と十曲目『ホッピーでハッピー [Explicit]』。当たり前に存在してて誰も歌になんかしなかっただろうものを、こうして楽しげに称えてるのはなんかこう……真っ当なナショナリズムを感じるんだよね。

 中身スカスカの国粋主義なんかじゃなくて、こう「よく考えたらスーパーカブってスゲエよな!」とか「ホッピーが飲める日本に生まれてよかった~~~!」って気持ちになれそうなところがいい。説得力がある。同じアルバムの中で悪いとこはdisってるから一層健全な感じ。まあ、健全っつっても [Explicit] なんだけど。

 

 ……と個人的にはかなり推してたんだけど、公開から一か月経ってもあんまり話題に出てこないからだいぶモヤモヤしてた。前回言ってた踊Foot Worksと同じ感じ。

 このまま埋もれちゃうのかな……と思ってたら、昨日今日とYoutubeで動きがあった。

 

一番ヤバいの来ちゃった


ザ・リーサルウェポンズ『きみはマザーファッカー』THE LETHAL WEAPONS - You are Mother Fucker


ザ・リーサルウェポンズ『プレミアムフライデーナイト』THE LETHAL WEAPONS - Premium Friday Night

 二日連続でMV追加! 

 しかも片方はアルバムで最も [Explicit] な『きみはマザーファッカー』!!!!

 

 いやもうこんなんタイトルだけで出オチだと思うじゃないですか。そうじゃないんですよ。全編fuckin' idiotと言っても過言ではない。

 今回ちょっとYoutubeのリンク貼りまくっちゃったけど、なんか一つ聴いてっつったら間違いなく『きみはマザーファッカー』だからね。bullshitってなるよ。ゲラゲラ笑って元気になれる。今度嫌いなヤツにあったらdamn youって言おうと思うと気が楽になる。こういう曲を待ってたって感じ。

 

 友人ことごとくにこのfuckin' MVを見せつつ、どうか今度こそ10,000,000再生されることを祈って今日はおわり。